イギリス子育てレポート

イギリスで子育て奮闘中。調べたこと、やってみたこと、感じたことをレポートします。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11ヶ月、娘の英語理解力に驚く

色々と立て込んでいたらすっかり更新があいてしまいました。来週で娘は1歳になります。預け始めて1か月半たちました。娘と一緒にいられるのは、月から木は朝と夜の合計2時間くらいと金曜から日曜の週末だけですが、この1か月半でものすごい成長を感じます。 …

家事分担のため気を付けていること

仕事に復帰してもうすぐ一か月。あっという間でした。風邪で休んだり早速有休を使ったり、面の皮厚くかなりマイペースでやってきていますが、気を抜くとすぐに家事がたまってしまい、娘の着替えがない!ということが起こりそうです。日々の家事を効率よくこ…

娘、手足口病になる

娘を預け始めて1か月がたちました。預けたら病気もらってくるっていいますよね。実際すぐに風邪をひいてずっと鼻水たらしてたりしてましたが、ついにいわゆる感染症にかかりました。手足口病だそうですが、英語でもhand, foot and mouth diseaseとそのまんま…

おすすめ!安眠グッズで寝かしつけ

安眠グッズを使ってみよう これまで書いてきた通り、娘のスリープトレーニングは驚く程上手くいったのですが、新たな問題も生まれました。自分の部屋以外の場所で寝るには時間がかかったり、寝た後も必ず30分で起きるようになってしまったのです。それまで、…

生後4か月で夜通し寝てもらうためにしたこと

これまで、生後2か月頃にしたスリープトレーニングの内容を書いてきました。今度は娘がその後どうなったか、スリープトレーニングをどう継続していったか書いていきたいと思います。 yumih.hatenablog.com これまでの記事にも書いてきましたが、この2冊の本…

ロンドン地下鉄の座席ゆずり事情

今日は育児から若干話がズレますが、ロンドンの地下鉄について書きたいと思います。UndergroundまたはTubeと呼ばれるロンドンの地下鉄は、主要な交通手段の一つです。 イギリス版マタニティマーク 世界初の地下鉄の設備を現在も使っているので、あちこち段差…