イギリス子育てレポート

イギリスで子育て奮闘中。調べたこと、やってみたこと、感じたことをレポートします。

BLWその後と2人目妊娠

また2カ月も空いてしまいました。

ブログ向いてないのかも、辞めようかな、と思いつつ、更新してない間にもBaby-led Weaning(BLW)の記事を中心にアクセスがあるようでありがたいな、と思っています。こんなペースですがボチボチ続けていきます。

 

yumih.hatenablog.com

BLWその後

せっかくアクセスがあるので離乳食ネタを続けたいのですが、英語の本に再度目を通しながら書く体力がなかなかありません。

一応現状報告しておくと、2歳1か月になった娘は保育園でbest eaterと呼ばれる程よく食べます。

最近はスプーンとフォークもかなり上手く使えるようになりました。物によっては手づかみで食べるし、手でつかんでスプーンにのせたりすることもありますが、基本的に大人のサポートなしに一人で食べられます。

これが平均的2歳児なのか分かりませんが、とにかく楽しそうにパクパク食べてくれるのでうれしい限りです。また、どの程度BLWのおかげなのかはっきりは分かりませんが、食事の時間になれば自分から椅子に座って自分でビブをつけてスプーンを握って食べ始めます。

f:id:yumih:20180131073517j:plain

自分の食事をゆっくり味わってる余裕がなかったり、別々で食べるしか仕方がなかった離乳食時代を思うと感動的な成長です。

食事の内容も親と同じものをしっかり味付けする前に取り分けて食べやすい大きさに切ってあげるだけ。食事の準備も楽になったものです。

 

色々と研究して進めたBaby-led Weaning。娘の場合は大成功だったので記事にできればなぁ、と思っているのですが…のんびり書いていこうと思います。いつかどこかで誰かの役に立てばうれしいです。

 

私のほうは…

更新していなかった間に何をしていたかというと、12月は完全に体調を崩していました。まずいと思ったら悪化しすぎる前に丸一日仕事を休んでサッと治す、という主義で上手くやってきたと思っているのですが、歳のせいか子育て疲れのせいか、さっさと休んで治す作戦に大失敗。1日では全く治らず3日も仕事を休む羽目になり、それでも良くならず3週間もひどい咳と鼻水に悩まされて早めにクリスマス休暇を迎えました。

 

そして年越しの2日前。2人目妊娠、発覚しました。

 

仕事も慣れてきたし引っ越しも落ち着いてきたし、これ以上遅らせるのもねぇ。と、話していた矢先でした。というか、産後仕事に戻ってからずっと飲んできたミニピルを止めて1回生理がきただけで即妊娠でした。前回妊娠はピル止めてからちゃんと生理が来るのにかなり時間がかかったので予想外にすぐ妊娠して驚いています。

只今妊娠9週。イギリスでは通常12週まで超音波検査はしてもらえないのですが、ちょっとトラブルがあり先週末に検査してもらったところ、無事に心拍が確認できました。(ついでに子宮筋腫も見つかった。前回の妊娠から歳をとった実感。)

幸いつわりは軽く仕事も続けています。でも、ずっとお腹が空いているしやたらと眠いです。週末、娘が昼寝している間は私も昼寝してます...ということで、ますますブログから遠ざかっていました。

 

空腹も満たせればなんでも良いわけじゃなく、やたらと春雨ヌードルが食べたかったり(こっちで売ってない...涙。ので、母からの救援物資を待ち中。)、仕事中の昼ご飯もお米が食べたくて食べたくでサンドウィッチ見て涙が出そうになったり。

前回の妊娠も同じように米ばかり食べたくなりました。前回も今回も食べづわり気味だから、パンよりお米のほうが腹持ちが良くてつわりも軽くなる気がするのです。

当時はロンドンのシティ勤務だったから、それなりに美味しい和食屋さんもあったし、手頃でお気に入りのChinese takeawayもあって、さらにベトナム、タイ、なんでもあれだったけど、今の職場の周りはオシャレカフェと高級レストランしかなく、結局スーパーのサンドウィッチを食べる毎日。

 

ということで、体力ないと言いつつお弁当作りを始めました。今さらながら今年の抱負にします。仕事にお弁当を持っていく。いつかブログに載せられるクオリティを作れるように頑張ります。 

f:id:yumih:20180131072938j:plain

手に入らないものは作る精神を発揮して今年のお節作りは大成功!