イギリス子育てレポート

ロンドンで子育て奮闘中。調べたこと、やってみたこと、感じたことをレポートします。

半年ぶりの更新です。

前回の更新からまさか半年も空いてしまった…!更新が止まったのは日本に遊びに行っていたからでしたが、その後は5月の終わりに仕事を辞めてしばらく専業主婦になっていました。その後、8月に引っ越したい先で私の新しい仕事が決まり、夫も新しい仕事を見つけて、9月中旬に前々から計画していたロンドン脱出に成功しました。

今はイギリス南西部の都市Bristolに住んでいます。夢の庭付き一軒家(テラスハウスだけど、それでもロンドンだと高すぎて買うのも借りるのも無理)。電動自転車で娘の送り迎えをしつつ通勤しています。送り迎えがない日の通勤時間は自転車で片道30分ちょっと。

途中、牛が放牧されている横を通り(臭い!)、こんな門をくぐって昔の貴族のお屋敷の敷地を走り抜けて通勤しています。

http://ashtoncourt.bower-ashton.co.uk/woodland/coombe-lodge.jpg

日本人の知り合いは一人もいない場所で久しぶりにフルタイムで共働きに戻って、新しい生活は簡単じゃないけれど、ロンドンで働きながら子育てしていたときよりずっとストレスの少ない生活を送っています。

色々書きたいことがあったはずなのに、更新しなさすぎて一体何から書けばいいのやら、な事態だけど、せっかく始めたこのブログなのでボチボチまた更新していきたいと思います。