イギリス子育てレポート

イギリスで子育て奮闘中。調べたこと、やってみたこと、感じたことをレポートします。

娘、手足口病になる

娘を預け始めて1か月がたちました。預けたら病気もらってくるっていいますよね。実際すぐに風邪をひいてずっと鼻水たらしてたりしてましたが、ついにいわゆる感染症にかかりました。手足口病だそうですが、英語でもhand, foot and mouth diseaseとそのまんまです。しばらく放っておけば治る、というか治療のしようがない病気だそうですが、イギリスで子育て中の人の参考になることもあるかもしれないので、どんな風に対応したか書いてみます。

 

まず先週の日曜の夕方に突然39度近くの熱がでました。それまでグズグズしてた鼻がやっとすっきりしたところだったので驚きました。生後半年以下なら39度でGP(どんな病気でも最初に行くかかりつけ医)等に連絡したほうがよい(3か月以下なら38度で)というのがNHSのガイドラインですが、11ヶ月の娘ならとりあえず様子を見ろと言われるのが目に見えていたので何も連絡しませんでした。

www.nhs.uk

赤ちゃん用解熱・鎮痛剤Calpolをあげたらすぐに37度台まで下がり元気そうだったので、その日は早めに寝かせて様子を見ました。翌朝の月曜は熱もすっかり下がっていたので、普通にチャイルドマインダーに預けて出勤しました。

帰ってくるとお尻に滅多にできないオムツかぶれができていて、どうしたんだろう、とは思ったのですがあまり気にかけていませんでした。火曜日、腕に小さなプツプツが出始めます。かゆがるわけでもなかったので、あまり気にかけず…悪くなったら薬局にでも相談に行くか、と思っていました。水曜日、腕のプツプツは治らず。この日、義母がロンドンにいるから早い目に迎えに行ってくれる、ということになっていて、ちょうど夫も家から働いていました。

お昼頃、チャイルドマインダーから夫に電話。「腕のプツプツは手足口病かもしれない。とりあえずGPに連絡してみたほうがいい。」と、言われたそうです。プツプツのことは朝伝えてはいたのですが、手にはまだ出ておらず腕だけだったので、服に隠れていて見せてはいませんでした。彼女は見た瞬間に分かったようなので、ちゃんと見せればよかったと反省しています。私たちは何も知識がなかったので子育て経験の違いを実感しました。彼女に預けていなかったら、もっと酷くなってからパニックになっていたに違いありません…。

 

夫がGPに電話して症状を説明すると間違いなく手足口病ということで、娘を迎えに行き、その後自宅に来てくれた義母とお世話してくれていました。GPからは、「手足口病は自然治癒しかないから来てもらっても何もできない。他の子供への感染力が非常に高いから、子供が集まるところに行かないでね。」というようなことを言われたそうです。

以上のこと、私が聞かされたのは仕事から帰った後でした。その日は義母もいて問題なかったし、私に連絡したら心配して帰ってこようとすると思ってあえて連絡しなかったそう。忙しい日ではあったし絶対に心配はしたけど、一応連絡してくれてもよかったのになぁ。

 

木曜になるとプツプツは一気に悪化し、手にも足にも広がっていました。この日は色々と片づけたいことがあったのと水曜にある仕事が一区切りついていたからちょうど休みをとっていました。もう片付けたいことは諦めて一日娘の相手をして過ごしました。昼間は元気そうだったのに、夕方になると再び発熱しました。Calpolを飲むとすぐ治まる程度だけど、一日たって疲れてくると熱が出るのかな。早めに就寝させました。

そして今日は金曜日。娘の様子は木曜とあまり変わらず。悪化はしていないけれど、まだ良くなっている感じではありません。金曜はベビースイミングがあるのだけどお休みさせました。というか、このスイミングでもらってきたんじゃないかなぁ、と思っています。少なくともチャイルドマインダーのところにいる他の子供2人からではないのです。日本だと手足口病は夏場に流行る病気のようですね。プールを介して感染したんじゃないかなぁ、と思っています。

先々週とその前の週は体調が悪くていけなかったスイミングに、先週やっと久しぶりに行けたのに、病気をもらってまた休み。冬場のスイミングは簡単じゃないと実感しました。原因はともあれ、娘はなんとも親思いなタイミングで病気になってくれました。このまま週末中に良くなってくれればいいな、と思っています。

 

それにしても、Calpolは驚きの速さで効きます。グズグズな娘があっという間にニコニコになるので反対に心配です。甘いから喜んで飲むし。1日1回程度でなんとかなっているけど、あまり長い間飲むことになったら、甘くない食べ物を嫌がりそうな気がしてしまいます。明日は少し良くなっていますように。

http://img.tesco.com/Groceries/pi/708/5010123722708/OutofPack/Lidoff_540x540.jpg