イギリス子育てレポート

イギリスで子育て奮闘中。調べたこと、やってみたこと、感じたことをレポートします。

生後2ヵ月からのスリープトレーニングの記録② スタート編

生後1か月半ごろから段々と時間がかかるようになっていった夜の寝かしつけと、夕方にぐずりまくる娘の様子に不安を覚えた私は、生後2か月を目前に生活リズムの改善を中心としたスリープトレーニングを開始しました。

 

yumih.hatenablog.com

 

まずは生活リズムの改善から

Kindle版がすぐ手に入るからという理由で、清水悦子さんの『赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』という本を購入。「まずは、これだけやってみよう」と紹介されている3ステップをこんな感じでスタートしました。

 

①朝7時までに起きる

この頃、仕事に行かなきゃいけない夫の睡眠を確保するため夫は夫婦の寝室で、私は娘の部屋のスペアベッドで寝ていました。そのベッドのすぐ横にちょうどベッドくらいの高さの台を置いて、その上にSleepyhead(ベビーベッドのインサート兼ポータブルベッド)を置いてそこで娘を寝かせていました。朝5時とか6時によく娘が泣いて授乳していたのですが、大体いつも2人とも二度寝しちゃって7時に起きるのは結構きつい。なので、仕事で早起きする夫に起こしてもらっていました。夫も仕事に行く前に娘に会えるから一石二鳥!冬のイギリス、8時すぎでも薄暗く太陽なんか見えないことが普通で、本当に体内時計は調整されるんだろうか心配でしたが、1度ちゃんと朝起きることで体は朝だよってわかってくれたみたいです。早起きは大事だなぁ。頑張って起きた後は娘の朝寝と同時に私も二度寝…産後まだまだ疲れてるんだから仕方がないことでしょう!

 

②朝寝・昼寝・夕寝のリズムを作る

娘は午前中は眠い子で、朝起きてから1時間半もすると眠くなってすっと寝てくれていたのですが、昼寝と夕寝はどうにもこうにもうまく寝かしつけられませんでした。気が付くと眠すぎてぐずぐずで反対に眠れない…な状態(涙)。でも、たまたま昼寝がうまくいった日は夕方のぐずぐずがましに!黄昏泣きなんて名前があるから仕方がないことだと思ってたけど、うちの場合はただの昼寝不足だった模様です。とりあえず時間は何時でもいいから1日3回のリズムを作るために、授乳間隔がめちゃくちゃでもおっぱいで寝かしつけてました。授乳したばっかりなのに寝かしつけのためにまた授乳してしまうと、片方だけ飲んで中途半端にお腹が膨れて寝てしまい、ちょっとしたら起きてまた片方だけ飲んで、とちょこちょこ飲みになってしまい、それはそれで大変だったのですが、とにかく眠いときのぐずりが一番最悪だったので、寝かしつけが最優先でした。

 

③寝る前に絵本を読んでみる

イギリスで生まれて育つ娘に、日本語を話せるようになってもらうには親の頑張りが必要。なので、生まれる前から日本語の絵本を何冊か母に送ってもらっていて、もう少し大きくなったら毎晩の絵本を寝る前の習慣にしたいと思っていました。安眠ガイドにも、寝る前にイチャイチャタイムを作って赤ちゃんを安心させるってことが書いてあったので、まだまだ意味わからない娘に試しに読んでみました。すると、なんだか落ち着くみたい?ゆっくり低い声で短い本を読んであげるとなんだか気持ちよさそう。1回目から予想外の効果があり、習慣作りは早いに越したことないし、ってことで寝る前に絵本を読むようになりました。ですが、絵本効果はビギナーズラックだったようで、絵本だけでは寝かしつけられず結局おっぱい頼りでした。ですが、絵本の習慣の早いスタートは後になって実を結び、生後4か月頃には絵本での寝かしつけがスムーズにいくようになりました。

 

まだまだ寝かしつけ技術不足

清水悦子さんの本は、赤ちゃんにもお母さんにも負担が少ないやり方で、スケジュールにがんじがらめにならないように書かれていて、スタートには最適だったと思います。しばらく3ステップをやってみた結果、少しは生活リズムができてきたかも?でも、寝かしつけはなかなかうまくいかず、眠そうでも置くと泣いてしまうのはあまり変化なし。でも、授乳で寝かしつけには色々と問題がありました。ちょこちょこ飲みで授乳間隔が開かない他、おっぱいで寝てしまうと確実に30分から1時間で泣いて起きてしまう。娘からしたら、さっきまでおっぱい飲んで気持ちよくウトウトしてたのに、何で今1人なの!?ってとこでしょうか。夜寝る前はなんとかおっぱいでは寝ないように、話しかけたり、くすぐってみたり、ほっぺをぺちぺちしてみたりしましたが、眠い新生児の眠りを止めるのは不可能でした…。おっぱいの代わりになれば、と思っておしゃぶりを投入してみるも、何回やってもぺっと口から吐き出すだけで全く効果なし。

 

ということで、次の課題はおっぱいに頼らない寝かしつけ、となりました。現在娘は10ヵ月。明日から私は仕事復帰です。慣らし保育期間中に沢山更新しようと思っていたのに、これしか書けなかったー。復帰してもブログ続けられるように頑張ります。

 

シリーズ記事はこちら

生後2ヵ月からのスリープトレーニングの記録① きっかけ編

生後2ヵ月からのスリープトレーニングの記録② スタート編

生後2ヵ月からのスリープトレーニングの記録③ 眠れる環境作り編

生後2ヵ月からのスリープトレーニングの記録④ 寝かしつけ編

生後2か月からのスリープトレーニングまとめ