イギリス子育てレポート

イギリスで子育て奮闘中。調べたこと、やってみたこと、感じたことをレポートします。

子育て情報だって信用できるソースから

私の妊娠が分かってすぐに夫と2人で決めたことがあります。妊婦向け雑誌は買わない。雑誌のスポンサーにとって良いように書かれた情報や、購買意欲を掻き立てるように書かれた情報に振り回されないようにするためです。(出産後は、むしろ子育て便利グッズとか赤ちゃんの服のコーディネートとか、むしろ色々買い物して日本の母から送ってもらうため、日本の赤ちゃん雑誌の電子版をせっせと読んでいましたが!)

妊娠、出産、子育てについての情報って、どこまで科学的に立証されているのかわからないものが多いですよね。病気と違って妊娠、出産は研究対象としてよりも、実体験として語られることが多いものだからかな、と思いますが。イギリスでもold midwive's taleと言って、「つわりがひどいのは、お母さんの美を盗むためで女の子」とか、「カレーを食べると産まれてくる」とか色々あります。娘は予定日から10日遅れだったので、○○すると産まれてくる系は、あれこれやってみた(主に食べてみた)けれど、あまり効果はなかったようです。

このブログは、主に私が実践してみた個人的な子育て経験の話が中心です。ですが、そのやりかたを選んだ理由として、どんな育児書を読んだり、どんな話を参考にしたかも書いていきます。私の周りのイギリス人ママ達がどんな風に子育てしているか、とういう話は一般化するには十分なものではありませんが、こんな人が結構いるよ、という範囲で伝わるといいな、と思っています。

 

妊娠中に参考にした情報

NHSのウェブサイト

www.nhs.uk

イギリスの国営医療サービスNational Health Serviceのウェブサイトです。基本的にイギリスの医療はNHSで無料です。無料なので治療を受けるまでに時間がかかったり、必要最低限の治療しかしてもらえない、などといった批判もあります。それでも、医療は全ての人に公平で平等に提供されるべきという信念のもとに続けられているNHSのサービスは素晴らしいものだと私は思っています。ウェブサイトの情報も、国が責任をもって提供しているものですし、WHOの指針に従っているので信用できます。

What to Expect When You're Expecting

What to Expect When You're Expecting 5th Edition (English Edition)

What to Expect When You're Expecting 5th Edition (English Edition)

 

 イギリスの本屋さんの妊娠、出産コーナーに行くと必ず平積みされている本。妊娠、出産に関することなら全て網羅されています。

 

子育てに参考にした情報

 What to Expect the First Year

What To Expect The 1st Year [rev Edition] (English Edition)

What To Expect The 1st Year [rev Edition] (English Edition)

 

妊娠中に読んだWhat to Expectシリーズの産後1年目編です。こちらも同じように、月齢ごとの情報をベースに、安全な部屋作りや離乳食の進め方、病気や怪我への対処法などまで、育児に関する辞典のような本。

The New Contented Little Baby Book

The New Contented Little Baby Book: The Secret to Calm and Confident Parenting

The New Contented Little Baby Book: The Secret to Calm and Confident Parenting

 

著者の古い本は日本語の翻訳が出ていますが、きっちりしすぎな印象を与える一日のスケジュールや自力で眠れるようにしばらく泣かせる方法に賛否両論ありますね。ここまできっちりするかは個人差がありますが、赤ちゃんのために一日のスケジュールを決めるのはこちらでは一般的です。私もこの本をガイドラインとして使用しました。詳しくは個別記事で。

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

 

生後2か月、眠くて不機嫌なのに上手にお昼寝できない、抱っこでやっと寝たのに置くと泣く娘に困って読んだ本。ジーナ・フォードより優しい書き方に安心感がありました。こちらも詳しくは個別記事にします。

NCTのウェブサイト

NCT | The UK's largest charity for parents.

National Childcare Trustという妊娠中から産後1年目までの家庭をサポートを目的にイギリスで全国展開しているチャリティ団体のウェブサイトです。