イギリス子育てレポート

ロンドンで子育て奮闘中。調べたこと、やってみたこと、感じたことをレポートします。

生後16ヵ月、英語も日本語もどんどん成長。

最近、娘がどんどん新しい言葉を言えるようになってきたり、私たちが言ったことをしてくれたり、毎日言葉の理解の成長が見られて楽しいです。 前回言葉について書いたときからどんどん成長しています。 yumih.hatenablog.com 言うと伝わる喜び 「ゴミ捨てて…

子供の生活リズムと大人の都合(愚痴です)

無事に帰省先から帰ってまた元の生活に戻っています。忙しい中無理して行ったからか今後の義両親との付き合い方にていて色々と思うことの多い帰省でした。 娘の生活リズムをかなり重視した子育てをしていることはこのブログに散々書いてきたのですが、この生…

1歳児を連れて夜に車移動の記録

昨日の夜から義実家に帰省しています。娘の就寝時間に出発した車移動は渋滞もなく無事に5時間で到着しました。今日は娘を連れてはじめて夜に車移動してみた様子をまとめてみたいと思います。 移動中の娘の様子 17時 夕食。大人も途中で止まらなくていいよう…

連休、義実家に行きたくなさすぎて体調壊した話

本日14日金曜からイギリスはイースター4連休です。火曜も休みをとったので4泊5日で義実家に行く予定でした…今日の早朝に出発予定だったのですが行きませんでした…延期しました。情けないことに昨日の夜に体が拒絶反応を示したので。 子供の荷造り問題 行き先…

生後16か月、朝寝がいらなくなった1日のスケジュール

朝寝がいらなくなる 生後15か月の途中から、ついに娘の朝寝がいらなくなりました。いらなくなったと言うより、やめさせてみたらいらなかった、という感じです。朝寝の時間に暗い部屋に連れて行ってコットに置くと20~30分位は寝るのですが、夜の睡眠に支障が…

イギリス、働き方色々。

昨日面接に行った仕事はもらえませんでした!今日中に連絡くれると聞いていたので、OKなら早い時間に電話、ダメなら午後にでもHR通じてメールが来るだろう、と予想していところ、午後にまさかの電話が鳴って驚いたけどダメでした。 30人から申し込みがあって…

イギリスでの転職活動と自分自身について思うこと。

はてなブログから「そろそろ次の記事を更新してみませんか?」とメールが来てしまいました。前回の更新から1カ月も経ってしまったので。この1か月何をしていたかと言うと転職活動に勤しんでいました。今は面接の帰りの電車の中でこの記事を書いています。 こ…

生後15か月言葉の成長ー英語も日本語もほぼ同時

今週で娘も15ヵ月です。1歳過ぎてから1ヶ月過ぎるのが早い!前から色々な言葉を理解するようになっていたことは感じていたのですが、この1ヶ月の間に色んな言葉を言おうとするようになりました。言えるようになった、というより言おうとしてるという表現の…

トラブル続きで余裕がなかったけど・・・

もっと更新しようって書いた矢先に、かなりバタバタしていてまた2週間も更新があいてしまいました。更新してないのに予想以上にアクセスがあって、特に離乳食の記事にアクセス数が多くて驚いています。離乳食の悩みは尽きないですよね… が、英語の本を読みつ…

赤ちゃん主導の離乳食Baby-led Weaning、どんなものを食べさせる?①野菜・果物

イギリスで最近一般的になってきた手づかみ食べ中心の離乳食の進め方Baby-led Weaning (BLW)についての続きです。 Baby-led=赤ちゃん主導、Weaning=離乳なので、言葉の意味的には、手づかみ食べをさせるというだけではなく、赤ちゃんが自分で食べたいもの…

ロンドンの赤ちゃん・子供向けコンサート

また更新が空いてしまいました。更新しない日が何日も続くと、ついそのまま明日しよう明日しようと空いてしまいます…離乳食の話がなかなか進みませんが、今日は最近娘を連れて行った赤ちゃん・子供向けのコンサート系イベントについて書きたいと思います。 …

赤ちゃん主導の離乳食Baby-led Weaning (BLW)をやってみた話

前記事は脱線しましたが、最初から手づかみ食べを推奨している赤ちゃん主導の離乳食の進め方、Baby-led Weaning (BLW)を引き続き紹介していきたいと思います。 yumih.hatenablog.com 私がBLWをやってみた理由 娘の離乳食は5か月から日本の離乳食本を参考に始…

公共の場所での授乳、イギリスの場合

年明け早々、日本のメディアではベビーカー問題に続いて公共の場での授乳の賛否が取り上げられているようですね。職場の他の日本人お母さんから話を聞き、こちらのブログで内容を読みました。 suminotiger.hatenadiary.jp 日本で子育てをしていない海外在住…

最初から手づかみ!?イギリス式離乳食

離乳食に見えるお国柄 日本とイギリスの子育て情報で一番違いがあるのは多分離乳食です。日本語の離乳食本を見ると、1、2ヶ月毎に食べさせていいものが少しずつ増えていって、お粥の炊き方が少しずつかたくなって、1日の食事の回数も慎重に慎重に1回から3回…

小さい赤ちゃん向け英語の絵本

最近、娘がちょっと長めの絵本も最後まで聞いててくれるようになったり、読みたい本を選んでくれるようになって、読み聞かせが楽しいこの頃です。 一番のお気に入りはイギリスでも大人気はらぺこあおむし。毎日のようにこれを選んでくるはらぺこお嬢さん。英…

生活リズムと夜泣きの関係

私の周りのイギリス人ママ達は、結構みんな夜泣き対策として、赤ちゃんの生活リズムを整えるようにしている、ということは以前書きました。 yumih.hatenablog.com このブログに書いてきた通り、私自身もかなりきちんとやっているほうだと思います。たまにス…

12連休、久しぶりの娘中心生活を終えて

あけましておめでとうございます。10月にせっかく始めたこのブログですが、12月はまさか1度も更新できず久しぶりな更新になってしまいました。始めたばかりの地味なブログなのに、更新がなくてもアクセスがあったり、ずっと前から読んでいたブログを読者登録…

11ヶ月、娘の英語理解力に驚く

色々と立て込んでいたらすっかり更新があいてしまいました。来週で娘は1歳になります。預け始めて1か月半たちました。娘と一緒にいられるのは、月から木は朝と夜の合計2時間くらいと金曜から日曜の週末だけですが、この1か月半でものすごい成長を感じます。 …

家事分担のため気を付けていること

仕事に復帰してもうすぐ一か月。あっという間でした。風邪で休んだり早速有休を使ったり、面の皮厚くかなりマイペースでやってきていますが、気を抜くとすぐに家事がたまってしまい、娘の着替えがない!ということが起こりそうです。日々の家事を効率よくこ…

娘、手足口病になる

娘を預け始めて1か月がたちました。預けたら病気もらってくるっていいますよね。実際すぐに風邪をひいてずっと鼻水たらしてたりしてましたが、ついにいわゆる感染症にかかりました。手足口病だそうですが、英語でもhand, foot and mouth diseaseとそのまんま…

おすすめ!安眠グッズで寝かしつけ

安眠グッズを使ってみよう これまで書いてきた通り、娘のスリープトレーニングは驚く程上手くいったのですが、新たな問題も生まれました。自分の部屋以外の場所で寝るには時間がかかったり、寝た後も必ず30分で起きるようになってしまったのです。それまで、…

生後4か月で夜通し寝てもらうためにしたこと

これまで、生後2か月頃にしたスリープトレーニングの内容を書いてきました。今度は娘がその後どうなったか、スリープトレーニングをどう継続していったか書いていきたいと思います。 yumih.hatenablog.com これまでの記事にも書いてきましたが、この2冊の本…

ロンドン地下鉄の座席ゆずり事情

今日は育児から若干話がズレますが、ロンドンの地下鉄について書きたいと思います。UndergroundまたはTubeと呼ばれるロンドンの地下鉄は、主要な交通手段の一つです。 イギリス版マタニティマーク 世界初の地下鉄の設備を現在も使っているので、あちこち段差…

日本でも解禁に向けて動き!液体ミルクはこんなに便利

日本もついに液体ミルク認可に向けて動き出したようですね!災害時に海外から寄付があったりしたようですが、イギリスでも一般的なものとしてどこでも売っています。産後しばらくの間、十分に母乳が出なくて苦しんだので、液体ミルクには本当に助けられまし…

生後2か月からのスリープトレーニングまとめ

これまで時系列順に長々と書いてきましたが、結果として娘は生後4か月には朝まで眠ってくれるようになりました。夜通し寝てもらうためにはやってみたことは別であるのですが、まずスタートにとりかかったスリープトレーニングの内容をまとめてみます。 ①朝7…

生後2ヵ月からのスリープトレーニングの記録④ 寝かしつけ編

前回、寝かしつけに悩んでジーナ・フォードの本を買ってみて、まずは暗い部屋で寝かせるようにしたところまで書きました。 yumih.hatenablog.com きっちり一日のスケジュールが決まっているジーナ・フォードのやり方は、日本語でも英語でもレビューは賛否両…

仕事復帰早々風邪をひきました

復帰2週目、今週は4日間フルの予定だったのですが、最後まで持ちませんでした…週4日なのにもたないなんて情けない…2週間前に娘からもらった風邪を完全にこじらせました。娘は鼻水は出るけど元気なのに、私だけヘロヘロになっているのは仕事のせいということ…

生後2ヵ月からのスリープトレーニングの記録③ 眠れる環境作り編

間があいてしまいましたが、前回朝ちゃんと起きて生活リズムを整えようとしたところまで書きました。この時点ではまだまだ寝かしつけにてこずっていました。いつも寝ていたSleepyheadは、眠いけど眠れない辛く苦しい場所と認識されてしまったのか、置いた瞬…

小規模保育が充実、イギリスの保育制度について

仕事復帰の話が続いてきたので、今日はイギリスの保育制度(チャイルドケア)について書いてみたいと思います。スリープトレーニングの話は中断したままだけど…。ロンドンでは、日本の大都市のように待機児童が問題化するというほどではありませんが、チャイ…

我が家の共働きで子育て平日のスケジュール

水曜に仕事に復帰しましたが、金曜休みの週4勤務にしてもらってるので、2日出勤するだけで今週は無事に終わりました。仕事的には全然楽だったのですが、先週の慣らし保育で娘は早速風邪をもらってきてそれが私にもうつり、軽めだったとはいえ一日出かけると…