イギリス子育てレポート

イギリスで子育て奮闘中。調べたこと、やってみたこと、感じたことをレポートします。

イギリスの自宅出産事情

前回、唐突に自宅出産を考え始めた経緯を書き始めまてしまいましたが、多分日本では自宅出産を選択肢として考えることはまずないだろうし、イギリスでもよくある訳ではないので自宅で出産するのがどういうものなのか書いてみます。 yumih.hatenablog.com 私…

イギリスで自宅出産レポート①-無痛分娩か自宅出産か。

次女はあっという間に8週になりました。大きく生まれた上にどんどん成長して、いつの間にかもう新生児らしさもなくなってきてしまいました。なんだか寂しい…。 忘れないうちに出産レポート開始します。めちゃくちゃ長くなりそうな気がしますが、お付き合いい…

赤ちゃんに生活リズムを教えてあげる。

スリープトレーニングについての過去の記事をmarisunoさんに紹介していただきました。 marisuno.hatenablog.com その中で紹介されていたブログ記事が印象的だったので私もリンク。 ameblo.jp 親がちゃんと赤ちゃんの生活リズムつけてあげないとダメって。す…

2人目産まれてます&生後1か月半の生活リズム

次女を出産しました 数カ月おき更新が当たり前になってしまってる当ブログです。産休中なのに更新ペースは相変わらずですが、読みに来てもらえてありがたい限りです。 1ヶ月半前に無事、次女を出産しました。予定日を9日過ぎて、前々日に日本から母親が来た…

日本でも液体ミルク解禁!

ついに日本でも液体ミルクが解禁になったようですね。規制が準備できたというだけで販売までは1、2年かかるようではありますが…。 今まさに液体ミルクがあったらすごく助かる!という状態の人には遅すぎて意味がないかもしれないですが。 液体ミルクについて…

イギリスの低い母乳育児率と産後のサポート不足

先日イギリスの母乳育児する母親の割合の少なさについてテレビで取り上げられ、いくつかニュースの記事にもなっているので、今日はそれを紹介したいと思います。 www.channel4.com イギリス国内からなら後28日間オンラインで視聴できます。多分国外からはア…

怒涛の7月終了ー産休開始と30代折り返し

7月が終わってしまいましたね…今週から産休に入りました。金曜には妊娠36週、臨月です。そして昨日は35歳の誕生日でした。 今年前半を振り返る お正月直前に2人目妊娠が発覚してから、これまでの間にかなり色々なことがありました。 4月までは、ロンドンで住…

キャサリン妃出産と当日退院とハイヒールと。

また更新に間が空いてしまいましたが(ロンドンのフラットの売却、ブリストルで家を購入、そして引っ越しという大イベントが続いていました)、読者登録しているブログを読みにはてなブログにはアクセスしていました。今日もアプリを起動してなんとなくアク…

ジーナ式トイレトレーニングに失敗

スタートは良かったトイトレでしたが… 12月頭に娘が2歳になったと同時にトイレトレーニングを開始しました。年末にトイトレ大成功の記事を書き始めて下書きに保存していたのですが、今結局失敗談に書き直しています…。お正月前には完全に昼間のオムツに卒業…

イギリスの保育園で節分ごっこ

週末は節分でしたね。実家にいた頃は母が用意してくれたから毎年豆まきしていましたが、10年近く前に実家を出て以来今まで何もたことがありませんでした…。 そろそろ娘も色々と理解出来るようになってきたし、小さい頃から日本の行事を楽しむ習慣を作りたい…

BLWその後と2人目妊娠

また2カ月も空いてしまいました。 ブログ向いてないのかも、辞めようかな、と思いつつ、更新してない間にもBaby-led Weaning(BLW)の記事を中心にアクセスがあるようでありがたいな、と思っています。こんなペースですがボチボチ続けていきます。 yumih.hat…

夜間にA&E小児科に行って思ったこと

週明けから娘の体調不良が続いています...熱は下がったけど喉が痛いのか、咳をしながらひたすら機嫌が悪い。明日はもっと元気になりますように。 娘の病気話続きます。 yumih.hatenablog.com 深夜の激混みA&E小児科でのこと 搬送されたから優先された? 救急…

娘がクループ症候群で救急車で運ばれた話

最近、朝は霜が降りていたり冷えてきたな、と思ったら、日曜の夕方から娘が発熱。今朝は様子見て仕事は1時間遅刻、元気そうだったから保育園行かせて出勤したけれど、3時過ぎに熱が出たと保育園から電話があって仕事早退という週明けでした。 3週間前にも娘…

2歳目前、娘の言葉がルー語だけど

娘の2歳の誕生日まで1か月をきりました。義家族が揃って遊びに来てくれるようなので、そろそろ計画くらい立てないと… 23か月の娘、1カ月くらい前から日本語も英語もどんどん大人の言うことをコピーして爆発的に語彙が増えています。カーナビの言うことまで真…

育児中にカジュアル化した服装はいつか戻るのか。

自転車通勤を始めて防水のコートやらズボンやら買って、お金がないのに新しくバッグやらコートやら欲しくて毎晩ネットサーフィンしながらため息をついています。 海外在住故の見た目への意識の低下 イギリスに住み始めてから、ただでさえ日本にいたときより…

こどもちゃれんじ海外受講を始めてみた

ロンドンでは娘と年が近い日本人のお友達が何人かいましたが、引っ越し先ではまだ日本人は見つけられていません。平日は毎日保育園でもちろん英語漬け。うちのイギリス人夫は日本語をかなり喋れるので家族の会話は100%日本語だけど、日本語に触れる機会、日…

半年ぶりの更新です。

前回の更新からまさか半年も空いてしまった…!更新が止まったのは日本に遊びに行っていたからでしたが、その後は5月の終わりに仕事を辞めてしばらく専業主婦になっていました。その後、8月に引っ越したい先で私の新しい仕事が決まり、夫も新しい仕事を見つけ…

生後16ヵ月、英語も日本語もどんどん成長。

最近、娘がどんどん新しい言葉を言えるようになってきたり、私たちが言ったことをしてくれたり、毎日言葉の理解の成長が見られて楽しいです。 前回言葉について書いたときからどんどん成長しています。 yumih.hatenablog.com 言うと伝わる喜び 「ゴミ捨てて…

子供の生活リズムと大人の都合(愚痴です)

無事に帰省先から帰ってまた元の生活に戻っています。忙しい中無理して行ったからか今後の義両親との付き合い方にていて色々と思うことの多い帰省でした。 娘の生活リズムをかなり重視した子育てをしていることはこのブログに散々書いてきたのですが、この生…

1歳児を連れて夜に車移動の記録

昨日の夜から義実家に帰省しています。娘の就寝時間に出発した車移動は渋滞もなく無事に5時間で到着しました。今日は娘を連れてはじめて夜に車移動してみた様子をまとめてみたいと思います。 移動中の娘の様子 17時 夕食。大人も途中で止まらなくていいよう…

連休、義実家に行きたくなさすぎて体調壊した話

本日14日金曜からイギリスはイースター4連休です。火曜も休みをとったので4泊5日で義実家に行く予定でした…今日の早朝に出発予定だったのですが行きませんでした…延期しました。情けないことに昨日の夜に体が拒絶反応を示したので。 子供の荷造り問題 行き先…

生後16か月、朝寝がいらなくなった1日のスケジュール

朝寝がいらなくなる 生後15か月の途中から、ついに娘の朝寝がいらなくなりました。いらなくなったと言うより、やめさせてみたらいらなかった、という感じです。朝寝の時間に暗い部屋に連れて行ってコットに置くと20~30分位は寝るのですが、夜の睡眠に支障が…

イギリス、働き方色々。

昨日面接に行った仕事はもらえませんでした!今日中に連絡くれると聞いていたので、OKなら早い時間に電話、ダメなら午後にでもHR通じてメールが来るだろう、と予想していところ、午後にまさかの電話が鳴って驚いたけどダメでした。 30人から申し込みがあって…

イギリスでの転職活動と自分自身について思うこと。

はてなブログから「そろそろ次の記事を更新してみませんか?」とメールが来てしまいました。前回の更新から1カ月も経ってしまったので。この1か月何をしていたかと言うと転職活動に勤しんでいました。今は面接の帰りの電車の中でこの記事を書いています。 こ…

生後15か月言葉の成長ー英語も日本語もほぼ同時

今週で娘も15ヵ月です。1歳過ぎてから1ヶ月過ぎるのが早い!前から色々な言葉を理解するようになっていたことは感じていたのですが、この1ヶ月の間に色んな言葉を言おうとするようになりました。言えるようになった、というより言おうとしてるという表現の…

トラブル続きで余裕がなかったけど・・・

もっと更新しようって書いた矢先に、かなりバタバタしていてまた2週間も更新があいてしまいました。更新してないのに予想以上にアクセスがあって、特に離乳食の記事にアクセス数が多くて驚いています。離乳食の悩みは尽きないですよね… が、英語の本を読みつ…

赤ちゃん主導の離乳食Baby-led Weaning、どんなものを食べさせる?①野菜・果物

イギリスで最近一般的になってきた手づかみ食べ中心の離乳食の進め方Baby-led Weaning (BLW)についての続きです。 Baby-led=赤ちゃん主導、Weaning=離乳なので、言葉の意味的には、手づかみ食べをさせるというだけではなく、赤ちゃんが自分で食べたいもの…

ロンドンの赤ちゃん・子供向けコンサート

また更新が空いてしまいました。更新しない日が何日も続くと、ついそのまま明日しよう明日しようと空いてしまいます…離乳食の話がなかなか進みませんが、今日は最近娘を連れて行った赤ちゃん・子供向けのコンサート系イベントについて書きたいと思います。 …

赤ちゃん主導の離乳食Baby-led Weaning (BLW)をやってみた話

前記事は脱線しましたが、最初から手づかみ食べを推奨している赤ちゃん主導の離乳食の進め方、Baby-led Weaning (BLW)を引き続き紹介していきたいと思います。 yumih.hatenablog.com 私がBLWをやってみた理由 娘の離乳食は5か月から日本の離乳食本を参考に始…

公共の場所での授乳、イギリスの場合

年明け早々、日本のメディアではベビーカー問題に続いて公共の場での授乳の賛否が取り上げられているようですね。職場の他の日本人お母さんから話を聞き、こちらのブログで内容を読みました。 suminotiger.hatenadiary.jp 日本で子育てをしていない海外在住…